雨星血統研究室

新米バーチャル先生、白沢先生と共に血統を一緒に学んでいこう!という感じのブログです

白沢先生の血統解説 第4回(ダイワメジャー編)

ぶりばりーぐっどもーにん!!白沢先生です!(朝でもないのに)

先週は中央GIシーズンの中休みでしたが、地方ではダートの祭典JBCが行われましたね...!!白熱した砂の戦い...先生も見てて楽しかったですね~、ヤマニンアンプリメとブルドッグボスとチュウワウィザードさん、そして騎手と陣営さんたちおめでとうございます!!というわけでですね、今回のJBCスプリントを制したブルドッグボスのお父さん、ダイワメジャーについて今回は解説します!!

~栄光、闘病そして復活した現役時代~

それではまず競走成績から見ていきましょう。ダイワメジャーの競走成績は28戦9勝、3歳時、皐月賞を制した後に治療しても競走能力が戻る例は1~2割しかない喘鳴症という呼吸系統の病気にかかり絶不調に陥ることになりました...普通なら引退してもおかしくはないですがとりあえずできる限りやってみようということで治療を行いました、その後に4歳になって初戦のダービー卿CTを快勝、見事復活を成し遂げ善戦を繰り返すように...そして5歳には天皇賞秋とマイルCSを制覇!!特に天皇賞秋は924日ぶりのGI制覇となりました...!!そして6歳も現役を続行、安田記念を制覇してマイルCSを連覇しました!!そして最後に有馬記念で引退、獲得賞金は10.6億円。病気の魔から脱却し、また古馬で一活躍...とてもドラマ性があって素敵な馬ですね。ここだけ見ると屈指の名マイラーのようにも見えますが有馬記念2年連続3着に入ったりと一括りにマイラーとは言えないところが彼の面白いところです、次に種牡馬成績に行くよ~!

種牡馬成績~

2011年から産駒がデビューし、最高順位は2016年の3位!2015年には王者ディープインパクトを破り2歳リーディングサイアーにもなっているすごい種牡馬になってます!代表産駒はなんといっても無敗でNHKマイルカップを制し、今年種牡馬デビューを果たしたカレンブラックヒル!そして牝馬ながらNHKマイルを制したメジャーエンブレム!現役だとアドマイヤマーズやノーヴァレンダといった馬がいますね...!

~血統的背景と特徴~

ダイワメジャーさん、実はかなりの良血なんです。父はサンデーサイレンスとこれは前から話していた通り最強の種牡馬、母はスカーレットブーケ、血統詳しい人ならわかるかもしれませんが数々の名馬を輩出したスカーレット一族なんですよね~。ちなみにウマ娘でも登場しているダイワスカーレットダイワメジャーの半妹(母が一緒で父が違う)です!というわけで次に産駒の特徴になります!他のサンデー系との相違点はこんな感じかな...?

  • 代表産駒から見ての通りマイルが主戦!ダートこなせる馬もいる!
  • タフな馬場にめっぽう強い、高速馬場はちょっと...
  • 2歳戦にかなり強い!!
  • 切れ味よりかは持続力に特化している!!

わからないこと、指摘したいことがあれば是非コメントでもTwitterでも何なりとお申し付けください!よろしくお願いします!

以上、今日の授業はここまで!お疲れさまでした!次回はサンデー系のアイドル、ステイゴールドを解説する予定です!