雨星血統研究室

新米バーチャル先生、白沢先生と共に血統を一緒に学んでいこう!という感じのブログです

白沢先生の血統解説 第5回(ステイゴールド編)

Grüß Gott!!

ドイツ南部の言葉でこんにちはといいます、白沢先生です!!

エリザベス女王杯はラッキーライラック復活の勝利...スミヨン騎手、お見事でした。クロコスミアは三年連続の銀メダル...年齢にも負けず頑張っていましたがもう少しというところでしたね、でもとってもいい逃げでした。次こそは勝ってほしいですね。福島記念は先生私用で予想をしませんでしたが、こちらはクレッシェンドラヴが勝利しました、5歳になっての初重賞制覇でしたが条件戦から崩れない走りでよく頑張りました。2着は2歳から活躍しているステイフーリッシュでした、かなりハンデを背負いましたがそこはやっぱり実力馬ですね、よく頑張りました。

というわけでこの日曜重賞の2着馬まで述べたわけですが...ここだけの話、実は共通点があります、まずエリザベス女王杯1着ラッキーライラックの父はオルフェーヴル、その父はステイゴールド。2着のクロコスミアの父もステイゴールド福島記念の1着クレッシェンドラヴ、2着のステイフーリッシュの父は共にステイゴールド。そう、今回の日曜重賞はステイゴールド祭りだったのです。というわけで今回は未だに根強いファンが多い大人気馬、ステイゴールドについて解説していきたいと思います!

~この馬、記録も記憶も残る名馬なり

それでは一緒に競走成績を見ていきましょう!競走成績50戦7勝、かなーり気性が荒く肉でも食べるんじゃないかと言われたりしたとかしなかったとか...2歳の時から主戦の熊沢騎手を振り落としていたり、左に斜行癖があったりしましたがそれでも素質はかなり感じさせられるものでした。3歳になり陣営の試行錯誤が実り初の勝利を挙げ、その後すいれん賞、阿寒湖特別に勝利しました、そして当時菊花賞トライアルであった京都新聞杯で重賞初挑戦、ここでは4着に敗れましたがなんとか菊花賞には出走できたものの8着に終わり、年末の条件戦を2着で3歳シーズンを終えました。

年が明け4歳...勝つことはできなかったダイヤモンドステークス2着でOP入りを果たしたステイゴールド天皇賞春では2着...宝塚記念2着...天皇賞秋2着...有馬記念3着とにかく勝つことができませんでしたがここから善戦ホースとして人気を集めることになります(結局4歳シーズンは勝ちきれませんでした)

そして5歳シーズンもGIIを3着3回...そして天皇賞秋2年連続2着...結局この年も勝てませんでした...そして6歳、まず重賞3連続で2着3着2着...天皇賞春は4着に敗れ...そして雨の重馬場で行われたGII目黒記念、ここでなんと勝っちゃいます!!ステイゴールド自身2年8ヵ月ぶり、そしてサンデーサイレンス産駒重賞100勝目という区切りで初重賞制覇を果たしました!その後は特に目立ったこともなく6歳シーズンを終えましたw

そして7歳に突入、初戦のGII日経新春杯を58.5kgというハンデで勝利したステイゴールドにある機会が訪れます。それは海外遠征、ドバイシーマクラシックの挑戦でした。しかしドバイで調子が出ず馬体重を落とす一方..そんな中で挑むこととなったが結果は見事勝利!!サンデーサイレンス産駒の日本調教馬の海外重賞初制覇という快挙を成し遂げたんですね~、そして忘れてはいけないのがラストラン...国際GIの香港ヴァーズです、気が付けば彼も50戦目、ほんとうに無理なく走り続けてきました。そして最後の最後に...勝利したのです、彼は引退レースで初のGI制覇、そして日本の厩舎に所属する日本産馬として初めての国外の国際G1制覇という快挙を成し遂げたのです...

たった7勝、されど7勝。三着以内は半分以上を占めました。総獲得賞金7.6億+800万香港ドル+120万米ドル、記録以上に記憶に残る馬です。というわけで、長文になりましたが種牡馬成績に行きましょう!!

種牡馬成績~

2005年に産駒がデビュー、最初はそこそこの順位をキープしていましたが2011年から急激に順位を上げていき最高順位は2017年の3位!!代表産駒はやはり何といっても史上7頭目三冠馬オルフェーブルと春秋グランプリを制覇したドリームジャーニー兄弟、そして二冠馬でありGIを6勝したゴールドシップ!最近だと障害の絶対王者オジュウチョウサン安田記念を制したインディチャンプやクイーンエリザベス二世カップを制したウインブライトなどがいますね!

~血統的背景と特徴~

ステイゴールドは父サンデーサイレンスなのはともかく、母ダイナサッシュ函館記念の不滅のレコード保持馬であり、マイルCSを制したサッカーボーイの全妹(父も母も同じ)なんですよね~、そしてこのダイナサッシュの一族からは牝馬ながらジャパンカップを制したショウナンパンドラといった活躍馬が出ています!!

次に産駒の特徴、特に最近デビューしたオルフェーヴル産駒についても触れておきましょう✨

  • 荒れた馬場に強い!オルフェーヴルは顕著に出ている!!
  • 坂と小回りにも強い!!詰めたローテも得意!!
  • 中長距離向きだが、インディチャンプのように母系次第でマイルスプリントもこなせる!
  • 基本的にはホームランタイプ、強い馬が極端に出てくる!オルフェーヴルも似たような傾向...??
  • 競馬を覚えるタイプで、徐々に力をつけていく傾向がある!!
  • 大雑把に言うと逆ディープ()

わからないこと、指摘したいことがあれば是非コメントでもTwitterでも何なりとお申し付けください!よろしくお願いします!

次回はそろそろサンデー系終盤戦!!フジキセキをやる予定です!!