雨星血統研究室

新米バーチャル先生、白沢先生と共に血統を一緒に学んでいこう!という感じのブログです

白沢先生の血統解説 第16回 ファピアノ編(後編)

今週も受講ありがとうございます!白沢先生です!最近投稿頻度が落ちちゃっていますね...決して飽きたとかそういうわけではないので大丈夫です...wこれからきちんと投稿するのでよろしくお願いします✨

では、改めて前回の続きのファピアノ編、種牡馬紹介に参りたいと思います!

前回の記事はこちら↓

amahoshi-lab.hatenablog.com

 

 

まず、今回のお話に入る前に一つ大事なことを

現在のファピアノ系≒アンブライドルド系という点を覚えておきましょう

今の日本競馬に影響を与えているファピアノ系はほとんどファピアノの子供アンブライドルドから派生する馬ばかりです。

アンブライドルドUnbridled

では、現在のファピアノ系の担い手の祖となったアンブライドルドについてのお話をしていきましょう!2歳のころは惜敗続きのレースが多かったですが3歳時にGIフロリダダービーケンタッキーダービーを制覇してクラシックホースとなり、ブリーダーズカップクラシックを制したファピアノの代表産駒です...!ちなみに武豊騎手が初のアメリカ遠征の時に調教で乗ったことがあるらしい....さすがレジェンドですね✨

 

種牡馬成績

1992年からアメリカで種牡馬入りし、アメリカでたくさんの名馬を輩出しました...!ケンタッキーダービー親子制覇を達成したグラインドストーン、ベルモントステークスを制覇しアメリカ、日本で種牡馬としても活躍したエンパイアメーカー、そしてアンブライドルズソングなどが代表産駒にあげられますね...!

 

血統と傾向

母父がルファビュリュー、母父としての成績が高く同じ母父を持つ馬にフジキセキがいますね...!母系が非主流血統を包括しているのも、面白いですね。父のファピアノは短距離馬でしたが、こちらは自身も中距離レースで実績を持っていますし、また産駒も中距離、さらに母系の非主流血統の影響もあってか配合次第で芝をこなすこともあります✨

エンパイアメーカー

さてお次はエンパイアメーカーですね...!この馬は知っている方も多いかと思います、最近まで日本で供用されていましたし、亡くなったのもつい最近ですからね...

こちらは父同様フロリダダービーを制覇し、次のGIレースも連勝でケンタッキーダービーに挑戦しましたが2着と惜敗、しかしクラシック3レース目のベルモントステークスで勝利しクラシックホースの仲間入りを果たします...!その後は怪我や体調面に優れず、回避の連続で結局ベルモントステークスを最後に引退し種牡馬入りしました。

ちなみに日本の中内田調教師がアメリカ修行時代に調教で騎乗していたそうです...!

 

種牡馬成績

最初はアメリカで種牡馬入りし、初年度産駒からGI馬を輩出、その後も順調にいい成績を収めました。日本では持込馬フェデラリストが活躍していましたね...!その後日本に輸出、日本で種牡馬生活を送っていましたが、アメリカで後継種牡馬が活躍するとアメリカに買戻しされ、2020年1月に免疫系の病気により亡くなってしまいました。

代表産駒は最優秀3歳牝馬、最優秀古馬牝馬2年連続受賞したロイヤルデルタ、そしてアメリ三冠馬の父になったパイオニアオブザナイル、日本だと中山金杯中山記念勝ち馬フェデラリスト愛知杯を制したエテルナミノルなどがいます...!

 

血統と傾向

エンパイアメーカーの母、トゥソードは自身もGIを勝利という素晴らしい競走実績を掲げており、産駒もエンパイアメーカーを含めGI馬を4頭輩出するなど繁殖実績もトップクラスの牝馬です。そんな超良血エンパイアメーカー母譲りの気性の荒さ、活躍馬がほとんど牝馬、仕上がりが遅いという理由でアメリカから半ば追い出された感じで日本にやってきました。

 結果的に日本でも気性の荒さが問題で揉まれ弱いというのはありますね...逆を返せば少頭数、外枠に強いということです!

またエテルナミノル、フェデラリストのように芝もこなす馬も時々現れますサンデーサイレンス持ちの牝馬、母が芝で走っていた...という点も見ておきましょう✨

ちなみに、本質はダートで湿った馬場が強いです。

 

アメリカンファラオAmerican Pharoah

昨年デビューした新種牡馬!2015年に37年ぶりにアメリカ3冠を制覇し、これからのアンブライドルド系を担う最有力候補の種牡馬です...!アメリカンフェイローとも呼ばれてますが、ここではアメリカンファラオにさせていただきます

 

種牡馬成績

アメリカの種牡馬ですし、1世代しか走っていませんのまだまだ未知の領域がおおいですが、さっそく世界各地の重賞戦線で活躍していますね...!日本でも持ち込まれてきた馬が今のところ全頭勝ち上がっていることもあって、勝ち上がり率が尋常じゃないです...w日本のダートですごい走りをみせたカフェファラオは果たして大物になるのか...今後に期待ですね!

 

血統と傾向

パイオニアオブザナイルアメリカで種牡馬していた時のエンパイアメーカー産駒でサンタアニタダービーを制した実績を持ちますがそこまで目立ったような馬でもなく、母父のヤンキージェントルマンも重賞勝ちもなく、牝系に至っては活躍馬が全然出てなく、酷評されるものばかりですが、正直サンデーサイレンスも母父マイナー、牝系ダメダメだったのであまり気にしなくていいのかなといった感じです。

傾向としてはやっぱり芝も走れますし、ダートもこなせる、まさにアンブライドルド系らしい点と、そこに仕上がりが早いという点が加わったという感じですね✨

アンブライドルズソングUnbridled's Song)

では、話をアンブライドルド産駒であるアンブライドルズソングに戻していきます!もともと日本人馬主がこのアンブライドルズソングを購入する予定でしたが、怪我が発見され購入をキャンセルしたエピソードがあります。そんなアンブライドルズソング、2歳最強王者決定戦として名高いブリーダーズカップジュベナイルを勝利し、3歳時にフロリダダービーを制覇しましたがクラシックには一歩届かず...そして骨折し休養明けの4歳で1勝した後に引退し、種牡馬入りしました。

 

種牡馬成績

1997年から種牡馬入りしたアンブライドルズソング、初年度からGIホースアンブライドルドエレインなど早くから活躍していたため大人気種牡馬となりました。全盛期の種付け料が10万ドルを超えていたことからもその人気ぶりが分かりますね...wまた亡くなってから4年後の2017年に米国リーディングサイアーを獲得しています...!(まあこれには理由がありますが)

代表産駒はやっぱりペガサスワールドカップドバイワールドカップなどを制し当時獲得賞金1位(現在はウィンクスが1位)を達成したアロゲートなどがあげられますね。

母父としても優秀で、スワーヴリチャード、ダノンプラチナ、コントレイル、トーホウジャッカルといったGI馬などを輩出してます!

 

血統と傾向

アンブライドルズソングの牝系は特に優秀といえます...!全妹のアジアンミーティアの子からは新潟大賞典勝ち馬ダコール、さらに孫になるとビアンフェ、ブランボヌール姉弟などがおり、祖母のラッキースペルの子に最近日本に輸入されたカリフォルニアクロームの父など...うーん美しい(語彙力)

母系でみることがほとんどだと思いますがサンデー系とめちゃくちゃ相性が良く、スピードが強化されクラシックでも活躍できる傾向が多いですね...!POGに役に立つかもしれませんのでこれは覚えて損はないと思います✨

ダンカーク

最後にダンカーク!日本で種牡馬を送るアンブライドルズソング産駒ですね...!現役時代はフロリダダービー2着、ベルモントステークス2着が目立つぐらいで重賞は取れませんでしたが、良血が見込まれ種牡馬入りした馬です✨

 

種牡馬成績

2010年からアメリカで種牡馬入りし、2013年から産駒がデビュー。初年度産駒からGIシャンペンステークスを制したハヴァナが出て、北米新種牡馬リーディングサイアーに輝きました...!その後、日本のイーストスタッドが2014年10月に導入、2018年から日本産馬の産駒デビューを果たしました...!日本新種牡馬リーディングではジャスタウェイに続く2位と日本でも順調なスタートを切っているといえるでしょう...!またチリでも一年間シャトルとして供用されてましたが、そこでも好成績を収めているそうです✨

 

血統と傾向

先程良血と言いましたが、本当に良血です。母はケンタッキーオークス馬のシークレットステータスという馬で母父は大人気種牡馬だったエーピーインディ、そこに父アンブライドルズソングですからね...こんな馬種牡馬にするしかないというのはまあ当然のことですねw

ちなみにこの馬の特徴は、ものすごく仕上がりが早いということが目立ちますね。そしてやっぱりアンブライドルド系らしく芝もこなせる産駒もいます。ちなみに芝ダートともに短距離向きです。脚抜きのいいダートのほうが好きということも書いておきますね。これはおそらくレイズアネイティヴのクロスと父系の奥にあるファピアノ自身が持ってるスピードの高さが影響しているのかなと思います(まああまり詳しいことは書かないようにします...w)

 

はい!とりあえず基本のファピアノ種牡馬はこれでおしまいです!いやーー長かったですね...さすが各地に多彩な影響を与えた馬だけありますね...でも書いてるだけで本当に楽しいですね。なんか書いてるうちに本当にスランプを脱却したような気がします!来週もちゃんと書くように頑張ります...!

何か質問があれば、こちらのほうで受け付けますのでよろしくお願いします✨

匿名で聞けちゃう!雨星 白沢@競馬Styleさんの質問箱です | Peing -質問箱-

 

ではでは、最後まで受講ありがとうございます!次回は...大好きなストーリーを持つシーキングザゴールド編になりますので、また来週も受講しに来てくださいませ...!