雨星血統研究室

新米バーチャル先生、白沢先生と共に血統を一緒に学んでいこう!という感じのブログです

お知らせ

みなさんこんにちは、白沢先生です!今日はサプライズで記事を更新します。

地方ではもう二歳戦が始まり、新種牡馬が鎬を削っております。今年はモーリス、ドゥラメンテといった社台が送り出す二大巨頭の他に、リオンディーズホッコータルマエ、さらにはラブリーデイミッキーアイルといった並々ならぬGI馬が勢ぞろい。

というわけで、やりたかった謎の企画がやっと固まったので発表させていただきます!

 

「FLG(フレッシュリーディンググランプリ)」開催いたします!

 

はい、というわけでシンプルなタイトルなこの企画いったい何をするかといいますと。

種牡馬の地方・中央含めた総合ランキング上位を予想してもらいます。ただし、皆さんが思っている新種牡馬のランキングではありません。

AEIのランキングの上位を予想してもらいます。

ここで、AEIという聞きなれない単語が出てきたかと思いますが、簡単に説明します。

(うるせー!しらねー!という方は下にある目次からルールの方へどうぞ)

AEIって何?

AEIとは通称アーニングインデックス全競走における競走馬1頭あたりの収得賞金に対する、ある種牡馬の産駒1頭あたりの収得賞金の比率をあらわしたものになります。つまり

私たちが普段見ているランキング→総獲得賞金なので頭数が多いと有利

AEI→産駒一頭がどれだけの金額を平均稼いでいるか、産駒の平均の質を測定するもの

という感じに分類できます。

ここで大事なことはたった一頭の産駒が活躍するととんでもない数値をたたき出すことがあります。

では、改めてルールを発表させてもらいます

ルールや優勝したら何かあるんですか?

 

この企画を一緒に考えてもらった先生の弟子、馬成あがり(@umanari_agari)さんが草案したルールを採用したいと思います。

馬成あがりさんのTwitterはこちら

馬成あがり@競馬Vお姉さん🐎🍵 (@umanari_agari) | Twitter

 

 

まず皆さんには、新種牡馬の中からAEIが1位になると思う馬を3頭指名していただきます。

(新種牡馬が分からないよーって方へ、こちらで先生がまとめてあるよ!)

新種牡馬図鑑 - Google スプレッドシート

その指名した3頭の中に1位となる馬がいた場合、優勝となります(1位の方が複数いた場合は、残りの2頭でより上位の馬を当てている人が優勝となります)

 

=====

具体例:

Aさん→2位・3位・8位の馬を指名

Bさん→2位・4位・6位の馬を指名

Cさん→1位・2位・10位の馬を指名

Dさん→1位・3位・4位の馬を指名

Eさん→1位・2位・7位の馬を指名

 

上記の場合だと、1位を指名したCさん・Dさん・Eさんが上位で、更にCさん・Eさんは2位を当てていて、そしてもう1頭が7位と10位なので、7位の馬を指名できたEさんが優勝となります🌟

次いで準優勝がCさん、3着がDさん、4着がAさん、5着がBさん…という感じです♪

=====

 

優勝者には3000円分・準優勝の方には2000円分・3着の方には1000円分のAmazonギフト券をプレゼントさせていただきます🎁

(同率となった場合は、例えば優勝者が2人なら準優勝の分と半分で2500円ずつ…といった形で山分けとなります)

参加条件

参加条件としては二つあります

投票締め切りは最初の中央競馬新馬戦終了後の6/7(日曜日)まで!

その他わからないところや質問などがあったら、こちらの質問箱へどうぞ!ちゃんとお答えしたいと思います!

匿名で聞けちゃう!雨星 白沢@競馬Styleさんの質問箱です | Peing -質問箱-

以上です!

皆様の参加をお待ちしております~!