雨星血統研究室

新米バーチャル先生、白沢先生と共に血統を一緒に学んでいこう!という感じのブログです

凄く大雑把にまとめた近代競馬の歴史

こんにちわっふる!皐月賞のコントレイルとサリオスの一騎打ちかっこよかった!白沢先生です!いやー、1枠1番で圧倒的なパフォーマンス...特に4角の後方からの上がり方は亡き父ディープインパクトの姿が思い出されました、サリオスも強かったですね、まだまだダービーまで決着つかないと思ってますので1か月後が本当に楽しみです。

 

さて、今回は少し血統の話から離れて競馬の歴史のお話をしたいと思います!半分テストみたいな感じですので、少し分かりづらいなと思っている点もあると思いますがよろしくお願いします。

 

競馬そのものの誕生

はるか昔、人間は犬や猫といった家畜たちを利用し、狩りなどを行い生活をしていました。そしてその中に、馬がいました。馬はとても丈夫で上に乗れば簡単に早く移動出来たり人間には便利な生き物でした。そんな中、古代ギリシャのオリンピックの元となった何かで馬に戦車を引かせ、一騎打ちのレースを行い早くゴールさせる競技が行われました。

これが、戦車競走です。これは競馬の一種である繋駕速歩競走のご先祖となります。

この戦車には人が乗っており、その人が馬を操るという仕組みだったそうです。現在でいう騎手の役割を果たします。勝ったらお金や奴隷がもらえるなどの報酬がありました。そんな戦車競走ですが、ギリシャローマ帝国に支配されても続くなど民衆にとって盛り上がるスポーツへとなっていったそうです。しかし、ローマ帝国が分裂しイスラムの強い奴らに支配された後は徐々にその戦車競走は衰退し過去の遺産になりました。だがしかし、先程も言ったように繋駕速歩競走がそのモデルとしてアメリカ、オーストラリア競馬でも競馬の一種として楽しまれています。

では、私たちが普段見る競馬はいったいいつからスタートしたのでしょう?現在の競馬は近代競馬の平地競走障害競走に分類されるものとなっています。では次にその近代競馬の歴史について触れていきましょう!

近代競馬(平地競走)のはじまり

今の競馬のモデルは中世のイギリスで誕生しました。

あるイギリスの貴族が

「暇だし俺の馬強いから自慢しよ、勝ったやつお金あげるわ、負けたらお金没収なw」

みたいなことを繰り返しやっていました。こうして貴族が馬同士で走らせ、それは1vs1だけでなく4人対戦、8人対戦とまるでマリオカートの通信対戦のごとく盛り上がっていきました。そこに平民がどの馬が強いか当てようぜみたいな企画まで考え始めました。これが私たちが目にする競馬予想の始まりになります。そんななか、競馬を反対しようとしたらバッシングされ、仕方なく諦めて競馬を認めた王様がこう言いました

「ルールがぐちゃぐちゃすぎるからちゃんとしたルール決めて"ちゃんとしたコース"でやろうぜ」

こうして出来上がった"ちゃんとしたコース"が、競馬場です。これからは馬同士のレースはこの競馬場で開催されることとなります。その後、また貴族たちはこう考えました。

「強い馬と強い馬を配合させたら、その子供はさらに強い奴ができるんじゃね?」

こうして、強い馬は子孫を残すためのお父さんとして引退後は生活することとなりました。このお父さんとして生活する強い馬を、種牡馬といいます。さらにこんなルールができるようになりました。

「競馬で走る馬は"血縁関係がはっきり証明できるように"しないと駄目」

こうして競馬で走る馬はどの馬を父、母、祖父母にしているのかをはっきりさせないと競走馬として認めん的なルールが出来ました。この"血縁関係をはっきりと証明できる"証明書的なものが血統書、その血統書を持つ馬をサラブレッドと呼ばれるようになりました。この血統書はちゃんとした本が存在しており1791年から刊行していますね、つまり血統書は競馬の歴史書物!...おっといけない、つい血統への過剰反応が(笑)

さらに、外国からとてつもなくめっちゃくちゃ強そうな馬がイギリスに3頭やってきました。この3頭は三大始祖(名前は省略)とも呼ばれ、今の競走馬のご先祖様として存在します。その後、何回も走らせていっぱい優勝したら勝ちみたいな感じなレースが多かったのですが、それだと観客も飽きてしまうためか、短い距離で一発勝負の世界へとシフトしていくようになったり、お金も貴族が出すのでなく、スポンサーが支払うなど私たちが普段見ることが出来る現代の競馬の形につながっていきました。

 

これが、近代競馬(主に平地競走)の歴史になります!結構奥が深いですね~、いろいろ見ていくうちに少し面白さを学ぶことが出来たかな...?かなり大ざっぱに説明したので、欠けている部分もあるかもしれませんが、そこはご愛嬌ということでお願いします。

今回のお話で何か質問があれば、こちらのほうで受け付けますのでよろしくお願いします✨

匿名で聞けちゃう!雨星 白沢@競馬Styleさんの質問箱です | Peing -質問箱-

 

次回は血統に関してのお話(歴史とかいろいろ)になると思います!よろしくお願いします!あと最後にですが、血統や種牡馬について疑問に思ったことをマシュマロの方で募集していますのでこちらの方もよろしくお願いします✨

marshmallow-qa.com

ではでは、最後まで受講ありがとうございます!また次回お待ちしております!